シェアする

東京練馬区桜台にある気功治療とマッサージを施術してくれる「みどり治療院」に行ってきました!

以前から地元の気になっている気功療法がありました。治療院の名前は「みどり治療院」といいます。私自身、ちょうど気功治療について書きたいこともあったので、実際に予約して体験してみました。

詳細は以下に。

skitchYgaU7I

スポンサーリンク
200217_ad

気功治療を受けるのは20年ぶり

私が気功治療を初めて受けたのは、今から約20年前になります。高校時代に陸上部で椎間板ヘルニアを患い、3年ほど整形外科に通っても治らなかったのが、たった1回の気功治療(約15分)で治った経験がありました。その衝撃は今でも忘れません。当時、電気屋さんに務めていたときの社長さんに勧められたこと、施術して頂いた先生にも感謝しています。

そんな経験があって、今ではカウンセリングやセラピストとしてやっていますが、セッション中のヒアリング以外、何か実際に体感してもらう方法を考えていて、そのひとつに気功療法を取り入れたいと思っていました。

そして、ついに20年ぶりの扉を開く

最近、尊敬している「サラ・クリニコス」代表の@gokurakudoさんと仲良くさせていただいたり、今月は気功セミナーに行く予定など、最近特に気功に関わり合いが多かったんです。 で、本格的に学んで行こうと思っていた中「まずは体験でしょ!」ということで、以前から気になっていた気功治療院で、練馬桜台にある『みどり治療院』に伺って、実際に施術をしていただきました!


13分であなたも小顔に!港区麻布十番 小顔整体『麻布サラ・クリニコス』
@gokurakudoさんのブログです。特に女性の方は要チェック!


マッサージ中にも気を送ってもらっている

治療院に入って、真っ先に目に飛び囲んできたのが、マスコット犬の「あさびらきちゃん」こと「あさちゃん」がのびのびとした出で立ちでお出迎えしてくれます。 実は私、よく「みどり治療院」の前を通っているんですが、そのときにいつも癒してくれるワンちゃんなんです。ホント、ワンちゃんが好きな方にはたまらないですよ!

skitchVTTPpq

いざ、実際に施術開始!

先生のお名前は「北山 緑」先生とおっしゃって、とてもチャーミングな女性の方です(^^) 事前に電話で予約を取ってから伺って、はじめに自分のカルテに必要事項を書いたあと、問診をしながらマッサージと気功治療の説明をして頂きました。 私はがっつり気功治療をしてもらうつもりで来たのですが、せっかくなのでマッサージと気功治療のコースを施術してもらいました。

施術時間は短めの45分までコースと、60〜100分の長いコースの2種類のコースがあり、初回限定のお試し価格があるということで長時間コースにしていただきました。 (施術後に私が予定を入れていたので、実質上75分やっていただきました)

91962_003b16d05d

↑施術室です。この空間で至福のひとときが待っています(^^)

溶ける様な施術

先生から気功全般のお話や、今までどんな勉強をされて来たのか?他には修行中の不思議な話や、あさちゃんがなぜ診療所にいるのか?気功治療にまつわる一般の方の認知度など、興味深いお話をしていただき、その間に心地いいマッサージと気を送って楽しく施術をしていただく中で、先生ご自身の気を『溶けるような気』と表現されていたのがとても印象的でした。

マッサージのアタリの柔らかさもそうなんですが、所々で『てあて』で気を送って頂く際に、みどり先生の気はとても優しく、とても整っていて安定感があるというか…そのまま身を任せてもいいという開放感を感じました。

クライアントに対する思いやり

施術中にお話をされていた中で、もう一つとても素敵なお話がありました。先生が気功を習っているとき、授業で気が出ているかどうかが分からない方もいらっしゃったそうです。 だからといって気が出ているから偉いわけじゃなく、そのスキルをお借りして、クライアントに対して心入れをしながら施術させていただいているんだと… 気功だけに限らず、セラピーやヒーリング全般にも言えると思うんですが、こういった謙虚さはホント大事だし、ステキだと思います。

そして、クライアントに気を送る事にもステキなストーリーがありました。 クライアントと会話をせずに、集中して気を送れても、クライアントと会話をしているときは、息を吐くことが多くなって呼吸がどうしても一定にならず、気を一定に送れかったそうです。

最終的にちゃんと送れるようになったのですが、ちゃんと一定に気を送れるようになるのに3年かかったそうです。 目に見えないチカラに対して、その効力を自ら実感し、常にクライアントのことを考えてたゆまぬ努力をする姿勢…本当に感動しました。

施術後の感想

今回、マッサージと気功治療の75分コースの施術が終わってみた感想ですが、全身の体温が上がっている感じで、肩のコリがずいぶん楽になりました(^^) 『身体の一部に対してピンポイントに施術して効果があっても、それは一時的なもので、全身のバランスを取ることが大事』と言われたのが良くわかりました。

全身の気の流れ、そして体感覚的なマッサージ、心地いい会話のキャッチボール…ステキなホスピタリティを施して頂きまして、本当にありがとうございました! 次回はマッサージ抜きの純粋な気功治療を受けてみたいと思います。

skitchMhLUFR_6127900518_l

↑待合室です。この右にはあさちゃんが!

skitchcHWQEd

↑くぅううん…かわいい★

現在、施術費が短いコースと長いコース、初回限定のお試し価格として半額でやっているそうなので、練馬近辺にお住まいの方で、みどり先生の溶ける様な優しい気とマッサージ、そして愛くるしいあさちゃんに癒されたい方は、ぜひ「みどり治療院」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

店舗情報

店名 みどり治療院
営業時間 10:00~18:00
18時までにお電話頂ければ、20時まで予約可能です
定休日 毎週火曜日、第1第3水曜日
住所 〒176-0012 練馬区豊玉北4-12-13 1F
TEL 03-5999-2755
料金 45分¥3000(初回のかたは¥1500)
60~100分 ¥5500(初回のかたは¥2500)
予約方法 電話
その他 ゆったりした服装でお越しください

場所はこちら


大きな地図で見る


みどり治療院 | Top – お店のミカタ
みどり治療院の公式サイトはこちら!先生の日記もありますよ(^^)

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。