シェアする

光ポータブルユーザーは要チェック!「ポータブル Wi-fi info」のススメ

イーモバイルのPocket WiFiと人気を二分する光ポータブルですが、さらに便利に活用できるiPhoneアプリがあるんです。今日はそんなアプリを紹介したいと思います。

skitchISEdKQ

詳細は以下に

 

●iPhoneから光ポータブルの情報が確認できる!

モバイルルーターを使うとき、大抵はポケットやカバンの中に入れることが多いと思いますが、その際に不便なのが、バッテリーの残量や、電波の回線状況が取り出さないと分からないということです。

そんなときに今回紹介する「ポータブル Wi-fi info」を使えば、iPhoneから光ポータブルの情報が確認できます(^^)

スポンサーリンク
200217_ad

ポータブル Wifi Info 1.5(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要

ポータブル Wifi Info 1.5
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥230 App
更新: 2011/05/11

以下、公式サイトからの引用です

ポータブル Wi-fi info アプリは、
NTT docomo BF-01B 、BuffaloのポータブルWi-Fi(Portable Wifi)、
及び、光ポータブルに対応したバッテリー残量と、
3Gネットワーク回線レベルを表示する iPhone / iPod touch アプリです。
※iPadでもiPhoneアプリとして表示可能

via: ポータブル Wi-fi info (iPhoneアプリ) リリース | blog.quq.jp

●使い方

アプリを起動すれば、自動的にルータの状態(電波、バッテリー、IPアドレス)が分かります。

Pastebot 2011-05-31 14.09.12 午後 3

Pastebot 2011-05-31 14.09.12 午後 5Pastebot 2011-05-31 14.09.12 午後 4

↑最新の状態が知りたい場合は、画面を下に引っ張れば最新の状態に更新されます。

Pastebot 2011-05-31 14.09.12 午後 1Pastebot 2011-05-31 14.09.12 午後 2

↑設定ボタンを押せば、ルータにアクセスして、現在の詳しい設定状態がわかります。

●まとめ

光ポータブルの場合、本体にもバッテリーの残量やアンテナの入りぐあいがランプでも分かりますが、はっきりとした数値で分かる方が、何かあったときの対策が立てやすいかと思います。光ポータブルをお使いの方は、導入検討してみてはいかがでしょうか?(^^)

ちなみに私は外部バッテリーの「HyperJuice」につけっぱなしで出かけちゃうので、本当にこのアプリは重宝しています(^^)

CIMG6261.JPG


ポータブル Wi-fi info (iPhoneアプリ) リリース | blog.quq.jp

開発サイトはこちらから(^^)



【追記】

@Rydeenさんから、こんなつぶやきを!こちらも面白そうですね(^^)

[blackbirdpie id=”75741100144467969″]


光ポータブル状況確認Webアプリを作ってみた(ちと更新)。 – my bright tomorrow.

こちらも面白そう!


The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。