シェアする

【イベント】フリーランサー3人が東京駅で出会う「マキコミの技術・リアル体験」の奇跡 〜おっさん会(仮・名前は変えるけどね)発足〜

先日、とあるお二方のフリーランサーの方々と東京駅でランチをしてきました。いきさつもおもしろく、そして今後とも末永く仲良くできそうなトモダチの輪が生まれました。

CIMG5550.JPG

詳細は以下に

スポンサーリンク
200217_ad

@samuriさんの一言からきっかけが生まれた

フリーランサーの3人(@gladdesignのシバタさんと@samuriさん、そして私の3人)が、今まで出会ったことがないのに、なぜ東京でランチをするようになったのか?まあ、下のTLのやりとりを見てください(笑)

Twitter / サムリ: 一歩踏み出す勇気、私にも足りない。この激しい人見知り ...

Twitter / yuuya shibata: .@samuri じゃあ、一度、お逢いしましょうかw ...

Twitter / 杏珠(studio H.M): 横やり失礼。よかったら私も参加したいー! RT @g ...

たまたま@samuriさんと@gladdesignさんのやりとりをたまたま見ていて「ピン!」って来たんですね。で、横やりを入れたら、あれよあれよとランチまでの詳細が決まっていって、今回紹介する「おっさん会(仮)」が決まったわけです。ネットをかれこれ15年ぐらいやっていますが、こういった感じに決まっていくスピード感ってたまりませんよね。

東京駅って広いのね。

そしておっさん会(仮)当日、時間通りに東京駅についたものの、建物の工事やら改札口の多さからウロウロしてしまい、まるでダンジョンをさまよう感じでようやくお二方と合流。そこからみんな東京駅でご飯なんてしないものだから、まあ彷徨う彷徨う(笑)色々探した結果「COOPERS」というお店に決定しました。

1000000760


RASINBAN-ZA | 「COOPERS」

パブのカジュアルさをもちつつ本格ディナーとワインが楽しめるパブ。今、イギリス、ロンドンで急増中なのが、カジュアルでモダンなブリティッシュフードを取り入れたパブ。

オサレなパブ!


オリジナルコンテンツと自分の強み

お店に入って、お互いに自己紹介をしつつ、ご飯を食べながらおしゃべりを。ランチ時のOLさんがきゃっきゃいいながら楽しそうにランチしている気持ちがなんとなくわかりました(笑)そして話はディープになっていき、ここにいるみんながフリーランスだったりそれぞれが既婚者だったり共通点はありつつも、いろいろな経験をしてきた人たち。そんな3人が話していて納得した点は「今のままの受動的な仕事を待っているだけではなく、ひとりひとりが、もしくは仲間達でオリジナルコンテンツを生み出したり、自分が持っている強みを生かして行くことが大事」ってことにものすごく共感していた。

CIMG5551.JPGCIMG5552.JPG

食事もおいしゅうございました(^^)

@samuriさんは温和でまじめな方

フリーランスのこと、家庭のこと、ブログやアフィリエイトのこと、ガジェットのこと、話は尽きなかったです。そんな中、私はTwitterでも絡んだことのない@samuriさんのブログのお話しを聞いていて、ブログに対する考え方がかなり変わってきました。今後、自分のブログをもっとかわいがって、大事に育てようと心の中で決心しました。色々情報をありがとうございました!そして@gladdesignさんがお子さんのお迎えに行く時間ということで(笑)お開きになりました。今後また、勉強会やこういった食事会を定期的に開きたいとみんなで約束をして解散。本当にあっというまの楽しいひとときでした。

まとめ

自分は10年以上前からネットでのオフ会などに参加していたクチですが、ここ最近はネットとリアルとの親和性が高まったというか、どちらからも歩み寄ってきているかんじでした。行動的な人にとってはとてもいい時代になったなぁ…と思います。どれかひとつを選択するのではなく「いい感じ!」という直感を感じたものの中で、自分の好きなこと、やってみたいことをどんどんチャレンジしていこうと改めて思いました。おっさん会(仮)は名称を変えて今後もいろんなものをやっていきましょう!そして、老若男女問わず、この会に参加してみたい人は、私を含め@gladdesignさんや@samuriさんにコンタクトをとって頂ければ、喜んで絡ませて頂きたいと思います!

参加者のブログは以下より


glad design blog 2.0

@gladdesignさんのブログ!さすがプロデザイナーのブログ!!



おまけ

きっかけのネタがブロガーのコグレさんといしたにさんの共著の本「マキコミの技術」ということだったので、さっそくアマゾンで購入。いやはや、この本…おもろい!まだ読中ですが、めっさオススメです★

来た来た!


The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。