シェアする

【ほぼ日あんじゅ – 002】普段使っているMacのユーティリティの紹介

おお、ついに3日目に突入。日課になりつつあるな。今日はデスクトップタイマーを設定して、時間内に書いたものをエントリしてみることにしました。

つーことで、今日もほぼ日あんじゅ、いってみよー。

iPhone、iPad共にiOS4.2にアップデートしました。MacBook Airを購入してからiPadを使わなくなるかと思ったけど、不思議と使い分けができている。やっぱりiPadってビュアーとして使うのが一番かも。

仕事やデザインネタの資料をFlickrにアップしているんですが、その資料を見るのにiPad&Flickrはもってこいです。サムネイル一覧で引いた感じでみていると、新しいアイデアが浮かんできて、これまた楽し(^^)


MacBook AirにOmnifocusをインストールしたんですけど、どうもクイックエントリの表示が遅い。5秒ぐらいかかるのかな?表示までの秒数設定とかってあったっけ?


久しぶりにイラレの組版仕事をしています。以前、DTP Transitで紹介されていた配置画像収集アプリのことを思い出して、ポチッと購入してみました。ライセンスは週明けにもくる予定。楽しみ(^^)

Illustratorへの配置画像を収集 – DTP Transit

Illustratorへの配置画像を収集「Illustratorに配置画像を忘れて困った」、「Illustrator CS2以降に対応する『イラレの鬼』はまだ?」という方に朗報です。札幌の「有限会社たま」からDHT Image finderというアプリケーションがリリースされました。

この記事です。


増える素材 Adobe Illustrator® CS1,CS2,CS3,CS4対応 イラストレータ リンク 画像 収集 ソフト DHT ImageFinder

adobe Illustrator® のリンク画像収集機能 データ交換時の画像の問題点をファイルを開くことなく確認可能です。 カラー情報確認機能 書類内で使われているカラーをプロセスカラーと特色に分けて表示。思わぬ事故を防げます。 サムネイル表示機能 ファイルを開くことなく、制作内容を確認できます。 アートボードの外のデータも表示されます。 画像情報表示機能 収集する画像の種類、色空間、解像度、保存場所などを一覧で表示。 制作バージョン、保存バージョンの確認 保存バージョンが多岐にわたる現場でもすぐに制作バージョン、保存バージョンを確認可能です。 フォント情報表示機能 書類内で使用しているフォントを一覧表示。 日本語表示対応フォントは日本語で表示可能です。

イラストレーターでの入稿には必須かも!


せっかくなので、普段使っているユーティリティも紹介しとこう。ファイルリネームアプリ。これは仕事では必須のアプリです。

Sunskysoft – Shupapan|Shupapan

豊富なリネーム処理と多くの機能を備えた多機能型リネームソフト Shupapan は、連番処理、検索・置換、文字変換、拡張子処理、タグリネームなどのリネーム処理を備えたリネームソフトです。 各リネーム機能には豊富な設定や処理が用意されているため、デジタルカメラから取り込んだ画像ファイルのリネームや、インターネット上からダウンロードしたファイルのリネームなど、様々な用途に利用できます。まずはダウンロードしてお試し下さい。

高機能リネームアプリ!


DTPとは関係ないけど、昔から使っているデスクトップタイマー。インテルマックでも使えます。

TSBSimpleTimer

  製品情報 – CocoaApps — TSBSimpleTimer ver 2.1 / 2007.2.12[ english ] 浮動小数点値有効。こだわりの表現幅。 – 概要 – TSBSimpleTimerは変にこだわりを持つ、シンプルなタイマーです。 経過時間での指定の他、便利なプリセットや、目覚まし時計のごとく絶対時刻指定が可能。 指定可能な値は浮動小数点有効、マイナス符号有効、となっているようです。 テレビを見たいから27時に起きよう、とか一般的にはやらない使い方がオススメ。

デスクトップタイマー。インテルMacでも使えます。

スポンサーリンク
200217_ad

写真で一言

とろろご飯と味噌汁レンコンと鳥肉の煮物

とろろご飯&レンコンと鶏肉の煮物。おいしゅうございました(^^)

OmniFocus

OmniFocus、1.8.2にアップデート。

Safari

Safari

サファリの機能拡張もちょこちょこ入れてます。


あ、時間がきました。今日のほぼ日はここまで!

これから寝る方、起きる方、おやすみの方、お仕事の方、皆さんにとって幸せな一日でありますように…(^人^) 

杏珠のことが気になったら…

TwitterFacebookなどでも、日常の出来事、お役に立てる情報を発信しているので、お気軽にフォロー頂ければ幸いです(^^)

杏珠 on Twitter

杏珠 on Facebook

「このブログ、面白そうだなぁ」と思っていただけた方は、当ブログはRSS配信もしていますので、よろしければRSS登録をお願いします。

当ブログのRSS登録はこちらから

Facebookで当ブログのファンページを作りました。もしブログのファンになって頂けたら、ぜひ「いいね」を押していただけると嬉しいです(^^)

Facebook | Design × Lifehack × CrossOver Lab

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする