シェアする

【告知】【ほぼ日あんじゅ – 001】日刊あんじゅ、はじめました。

私が勝手に「陶芸家」のイメージをもっている(笑)@ごりゅごさんがムーブメントを起こしている「日刊」ブログウェーブ。まわりのブロガーさんたちも初めている方が結構いたので、私も流れに乗ってみようかと思い「ほぼ日あんじゅ」を作ってみました。

詳細は以下に

ほぼ日を作りたい理由は2つあります。

  • ブログとしてのネタを書くのに、ネタ出し→構成→調査→執筆まで、書き始めると結構時間がかかるので、仕事で時間が割けないときにブログに穴が開く
  • ちょこっとしたネタを書きたい。

はじめはPosterousでやろうかと思ったんですけど、ブックマークレットや、日刊といっても込み入ったネタを書くこともあると思って、当ブログに書くことにしました。でも、「ほぼ日あんじゅ」は当ブログのメインではないので、Simply Excludeという、特定のエントリを表示、非表示にするプラグインを使って、フロントページに出さないように設定。

「Twitterでもいいやん!」とか突っ込まれそうですが、文字数のこととか、一日を振り返りながら書くきっかけにもなるので、これはこれでありなんだと思う。これで「ああ!これだけは今日書いておきたい!」というストレスからの解放ができます。うれしい限り!

– – –

先日、MacBook Air無事に届きました。インストールからスーパーサブマシンになるまでのネタ、暖めてます。

– – –

「ほぼ日あんじゅ」の由来は、べっくさんリスペクト&来年からほぼ日手帳に戻る予定なので。そうそう、ほぼ日Weekの開墾式ネタもあっためてます。つうか、いろんなネタあたためすぎ(笑)

– – –

第一回はこんな感じで。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
200217_ad