シェアする

【デラ研アップデート】MacBook ProをMacOSX 10.6.5にアップデートしましたのハナシ/MacBookAir・ブクログ他

Mac OSX 10.6.5のアップデートがリリースされていました。仕事の合間をみてアップデートしました。

詳細は以下に

スポンサーリンク
200217_ad

アップデートはアップルメニューの「ソフトウェア・アップデート…」から行って下さい

アップデート後、再起動を促されますので、作業途中のものは保存をしておいたほうがいいと思います。

ソフトウェア・アップデート

この Mac について

Apple、「Mac OSX 10.6.5」をリリース – 気になる、記になる…

Apple、「Mac OSX 10.6.5」をリリース 59 tweets retweet 本日、Appleより「Mac OSX 10.6.5」がリリースされています。

このアップデートにより、オペレーティングシステムの一般的な修正が行われ、Mac の安定性、互換性、およびセキュリティが向上するとのこと。

・Microsoft Exchange サーバ使用時の信頼性が向上
・iPhoto および Aperture での画像処理に関する一部の操作でパフォー
 マンスが向上
・グラフィックスアプリケーションおよびゲームの安定性とパフォーマ
 ンスが向上
・プリントジョブで遅延が起きる問題を修正
・一部の HP 社製プリンタで AirMac Extreme に接続時に起きるプリン
 トの問題を修正
・アドレスブックから iCal に連絡先をドラッグする際に起きる問題を修
 正
・Dock のスタックから項目をドラッグする際に Dock の表示が自動的に
 隠れない問題を修正
・辞書で Wikipedia の情報が正しく表示されない問題を修正
・一部の Mac システムで MainStage のパフォーマンスが向上
・OpenType フォントで起きるスペーシングの問題を修正
・一部の Bluetooth 点字ディスプレイ使用時の信頼性が向上
・Safari 5 で一部の Web サイトの閲覧時に起きる VoiceOver の問題を修
 正

なお、ダウンロード及びアップデートはソフトウェアアップデート経由で可能です。

まとめ

今日は10.6.5のアップデート以外に、iOS4.2がでるんじゃないかと噂されていたようですが、どうも延期になったようです。

iOS4.2のリリースが延期!?〜iPadのWi-Fiに問題との報告 – Touch Lab – タッチ ラボ

アップルが、今週にもリリースするとみられていたiOSのアプデート「iOS 4.2」のリリースを遅らせるという情報が伝えられています。[source: MacStories ] 元記事によると、開発者向けに配布されているリリースの最終候補「GM (Golden Master)」で、iPadのWi-Fi接続に問題が報告されたため、これを修正した新しいビルドが用意されているそうです。

無理に急いで不安定要素を含みながらのアップデートを発表するよりも、安定した環境になるように、十分にテストを行ってから配布をしていただきたいですからね(^^)

【今日の杏珠】

先日発表されたMacBookAir、皆さんもう実機を触った方はいらっしゃいますか?私の周りでも購入した方もいて、喜びの声をリアルやTwitter、FacebookのTLでよく見かけます。実際に実機をアップルストア渋谷で触ってきましたが…プレーンのOSでしたが、起動に20秒かからないという異次元の体験をしてから、もうAirの虜になりました(笑)

カスタマイズ - Apple Store (Japan)

お約束のごとく、見積もりをアップルのサイトで出してみました。ふむふむ、なるほど。買うかどうかはまだ分かりませんが、11インチでMacOSが走るという事実、10年以上Macを使い続けてきて、一時期PB2400ユーザーだったこともある自分としては、今回のMacBookAirは本当に欲しいマシンです。気がつけばポチって押している可能性が大きい…(笑)

MacBook Air – Apple Store (Japan)

それと、ここのところ図書館で予約していた本がいいタイミングで借りることができています。このタイミングで連投して借りられるということは…?思い当たる節があるので、なんだかワクワクしてきました。

図書館で借りた本も、読書整理としてブクログ を使っています。バーコード読み取りがとっても便利で、図書館で借りた本をその場で登録するようにしています。ウチの本棚はこちら

ブクログ 2.1(iOS 4.0 テスト済み)(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

ブクログ 2.1(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料 App
更新: 2010/09/30

images

images

杏珠のことが気になったら…

TwitterFacebookなどでも、日常の出来事、お役に立てる情報を発信しているので、お気軽にフォロー頂ければ幸いです(^^)

杏珠 on Twitter

杏珠 on Facebook

Facebookでファンページも作りました。よろしければ「いいね」を押していただけると嬉しいです(^^)

Facebook | Design × Lifehack × CrossOver Lab

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。