シェアする

iPhoneアプリ「Egretlist」を使ってタスク管理をしてみよう!&メモアプリ「simplenote」のススメ

iTunes App Store_ iPhone、iPod touch、iPad 対応 Egretlist

Evernoteと連携してタスク管理ができる「Egretlist」のアップデートのお知らせが来ていたので、早速アップデートしました。今日は「Egretlist」のレビューをしてみたいと思います。

詳細は以下に

Egretlist

以下、iTunesストアからのアップデート情報です。

バージョン 1.6.1 の新機能

Features:
– TextExpander Integration
+ Expands strings in task titles and details
+ Can be switched on/off

– Add Task behavior improvements
– Feedback when moving around notebooks or appending to notes

Bug Fixes:
– Append-to-note crashes
– A case where the end date wouldn’t appear right

iTunes App Store: iPhone、iPod touch、iPad 対応 Egretlist

Egretlist-1

UIが独特なので、好みは分かれるかも

IMG_0041.PNG IMG_0042.PNG

↑ノートにチェックボックスを付けたものが同期されます。私は元々ノートブックにGTDのカテゴリをつくっているので、そのままGTDツールとして使うことも可能です。EvernoteのタグとEgretlistのカテゴリーは関連づけができるので、EgretlistでGTDをするのであれば、ここの設定をちゃんとやったほうがいいと思います。

IMG_0040.PNG IMG_0039.PNG

↑チェックボックスがそのままタスクになり、添付データも見る事が可能です。ノートブックはモレスキン風ですね(^^)

IMG_0038.PNG IMG_0037.PNG

↑リストを作るときも、新規でつくるのか、初めからノートブックを指定してつくるのかを指定できます。

スポンサーリンク
200217_ad

感想

「Evernoteをタスク管理アプリにしてしまおう」という発想のアプリ、使って見た感想はなかなかいい感じだと思います。タグ、ノートブック、チェックボタンを使って、うまくEvernoteと同期できるようになっています。iPhoneをメインで使っていて、Evernoteユーザーであれば、このアプリは結構使えるのではないでしょうか?
あと、今回のアップデートでTextExpanderが使えるようになったのは大きなポイントですね!

Egretlist…気になった方はお試しアレ!

アプリ名:Egretlist

Phone版

Egretlist(価格:350円)(クリックすると、iTunesが開きます)

【アップデートに関する注意】

記事にあるリンク先のアップデートなどを使用して、使用機器のシステムの不具合、ならびにデータの損失に関しては、当方は一切の責任を負いません。全ては自己責任でお願いします。

【関連リンク】

Egretlist

R-style » こんなアプリをひそかに待っていた:「Egretlist」

Egretlistが神アップデート! EvernoteとGoogleカレンダーでToDoを管理する | ryo’s web and life log

本日のアップデートは、その他21本です

iTunes-1

アップデートの中で特に嬉しかったのは、メモアプリの「Simplenote」ですね。simplenoteのサービスを使って、デスクトップ、iPhone、iPad、Webブラウザと各プラットフォームで同期ができて、しかもアプリ自体は無料です。今、色々なブログのネタや思いつきのアイデアストック場所は、全てこのsimplenote一本でまかなっています。しかもTextExpanderにも対応していて、入力もサクサクできるので、メモアプリを探している方にはオススメの一本です。

Simplenote. An easy way to keep notes, lists, ideas, and more.

iPhone用

Simplenote(価格:無料)(クリックすると、iTunesが開きます)

iPad用

Simplenote(価格:無料)(クリックすると、iTunesが開きます)

関連リンク

Simplenote. An easy way to keep notes, lists, ideas, and more.

今日の杏珠

Boogie Boardを使って2日目になりますが、あまりにも書き味が良すぎて、すでにもう一台欲しくなりました(笑)Boogie Boardの使い道を考えていて、ひとついいアイデアが浮かびました。それは、GTD書籍の「ストレスフリーの仕事術」で百式の田口さんが考案した「バブルマップ」という手法があるのですが、これをBoogie Boardでやるのがまた気持ちいいんですね。Boogie Boardに書く書き味もさながら、バブルマップを塗りつぶした快感を感じた後、塗りつぶした画面を消す瞬間「パッ!」っと光って消えるのが「やりきった!」という達成感をさらに味わえます。もしBoogie Boardをお持ちの方はお試しアレ!

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。