シェアする

Instagramの投稿をfacebookにも投稿できるけど、共有設定って確認した? 〜もしかして「全体公開」になってるかも〜

タイトル

先日、Instagramから写真投稿をしたときに、あることに気がつきました。

あることというのは、Instagramの投稿をfacebookにもマルチポスト(シェア投稿)した時に、facebook上での投稿が「全体公開」になっていたんです。

なぜそれに気がついたかというと、私が友達になっていない人から「いいね」を押されていたからです。

facebookからの投稿は、共有設定を「友達のみ」にしていたので、これだとちょっと困るな…ということで、Instagramからfacebookへの投稿設定を見直すことにしました。

スポンサーリンク
200217_ad

Instagramからfacebookへ投稿するときの共有設定方法

1facebookにログインし、画面右上のをクリック 設定をクリックします。

facebook連携アプリからの投稿設定_01

2画面左にあるアプリをクリック 右側にある検索窓に「Instagram」と入力すると、Instagramのアプリアイコンが表示されるので、それをクリックします。

facebook連携アプリからの投稿設定_01

3「アプリと投稿の共有範囲」という項目が「公開」になっていると、facebookから投稿するときの共有設定が「友達」の場合でも、Instagramからの投稿だけは「公開」になってしまいます。

ここを友達に設定 保存するをクリックすれば、ここで設定した設定が次回以降の投稿に反映されます。

facebook連携アプリからプライバシー投稿設定_03

▲Instagram以外のアプリも同様に設定ができます

4ちなみに「アプリと投稿の共有範囲」でカスタムをクリックすると、特定の人や登録したリストに対しての表示/非表示も設定可能です。

facebook連携アプリからプライバシー投稿設定_04

あんじゅの思うトコロ

以前、あるクライアントとのやりとりでこんなことがありました。

その人はInstagram以外の連携したアプリだったんですけど、facebookにマルチポストをしていたんです。で、その人の投稿に、私と同じく友達登録していない人から「いいね」が押されていたことに気がついて、facebookの設定を見たら「全体公開」になっていました。

私みたいにfacebookの個人アカウントを閉鎖的に使っている場合や、知人のように情報開示はできるだけ最小限にしたいけど、facebookで登録している特定の人にはシェアしたいという場合もあるかと思います。

今回の件ですが、極論言えば面倒くさくても、InstagramやTwitterといった、外部の連携アプリからfacebookへのマルチポストはせずに、同じ内容のものを直接facebookから投稿するほうが安全で確実です。でも、毎回毎回それをするのは正直面倒なんですよね(笑)

そういったリスクを踏まえつつも、facebookと連携しているアプリからの投稿設定を変更したい方は、参考にしてみて下さいね(*´∀`*)

杏珠
以上、黒歴史のとりあえずひとつ目はクリアした杏珠でした。それではまた!

よく読まれているfacebook関連記事はこちらです

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。