シェアする

売り切れ続出か!? 今度はスーファミがクラッシックミニに!ソフト21本内蔵&7,980円で販売決定!

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

(参照元:ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場! | トピックス | Nintendo

ついにこの日が来てしまいましたね。

本日2017年6月27日、任天堂から「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(以下、ファミコンミニ)に引き続き、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」(以下、スーファミミニ)が、2017年10月5日に発売予定と発表がありました。本体価格は7,980円(税別)とのこと。

海外向けの「SNES Classic Edition」はすでに発表がありましたが、やはりウワサは本当だったんですね。

ということで、気になるソフトや本体の仕様がどうなっているかをチェックしてみました!

スポンサーリンク
200217_ad

コントローラーは原寸サイズ!

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

(参照元:ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場! | トピックス | Nintendo

気になるコントローラーのサイズは、スーファミと同じく原寸サイズに!しかもネジ穴の位置まで同じというこだわりだとか。そしてファミコンミニと同じく、初めからコントローラーが2つ付いているので、二人プレイももちろん楽しめます…これはありがたい仕様ですね!

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

(参照元:ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場! | トピックス | Nintendo

USBケーブルとHDMIケーブルが同梱。USB経由での電源供給ができるアダプタがあれば、テレビに繋いで速攻でプレイ可能です。

気になるソフトのラインナップは?

ファミコンミニと同じく、スーファミミニもソフトが本体に同梱されていました。さて、どんなソフトが入っているのでしょうか?昨日発表された海外版「SNES Classic Edition」との同梱ソフトも一緒に並べてみました。

スーファミミニ SNES Classic Edition
スーパーマリオワールド 任天堂 Super Mario World 任天堂
F-ZERO 任天堂 F-ZERO 任天堂
超魔界村 カプコン Super Ghouls ’n Ghosts カプコン
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 任天堂 The Legend of Zelda: A Link to the Past 任天堂
スーパーフォーメーションサッカー ヒューマン ★Super Castlevania IV コナミ
魂斗羅スピリッツ コナミ Contra III: The Alien Wars コナミ
スーパーマリオカート 任天堂 Super Mario Kart 任天堂
スターフォックス 任天堂 Star Fox 任天堂
聖剣伝説2 スクウェア Secret of Mana スクウェア
ロックマンX カプコン Mega Man X カプコン
ファイアーエムブレム 紋章の謎 任天堂 ★Super Punch-Out!! 任天堂
スーパーメトロイド 任天堂 Super Metroid 任天堂
スーパーストリートファイター II カプコン Street Fighter II Turbo: Hyper Fighting カプコン
スーパードンキーコング 任天堂 Donkey Kong Country 任天堂
スーパーマリオ ヨッシーアイランド 任天堂 Yoshi’s Island 任天堂
パネルでポン 任天堂 ★Kirby’s Dream Course 任天堂
星のカービィ スーパーデラックス 任天堂 Kirby Super Star 任天堂
スターフォックス2 任天堂 Star Fox 2 任天堂
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 コナミ ★EarthBound 任天堂
ファイナルファンタジーVI スクウェア Final Fantasy III スクウェア
スーパーマリオRPG 任天堂 Super Mario RPG: Legend of the Seven Stars 任天堂

なるほどなるほど、ラインナップをみると懐かしさがこみ上げてきますねー!個人的に思い入れがあるのはゼルダ、マリオカート、スーパーメトロイド。この3本はメッチャやりこみました。

スーファミのソフトは、ファミコンと比べて割高&カセットを貸し借りする友達もそんなにいなかったんですよね。なので、タイトルは知ってるけど、やったことがないソフトも多く、ある意味新鮮な気持ちで遊べそうです。

海外版「SNES Classic Edition」とは同梱内容が若干違う

Super Nintendo Entertainment System™ Super NES Classic Edition Official site 2

(参照元:Super Nintendo Entertainment System™: Super NES Classic Edition – Official site

SNES Classic Editionと比較すると、4本入れ替わってます。スーファミミニではフォーメーションサッカー、ファイアーエンブレム 紋章の謎、パネルでポン、がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻。SNES Classic Editionは悪魔城ドラキュラ、スーパーパンチアウト、MOTHER 2、カービィボウル。個人的には悪魔城ドラキュラは入れて欲しかったなぁ。

Super Nintendo Entertainment System™ Super NES Classic Edition Official site

(参照元:Super Nintendo Entertainment System™: Super NES Classic Edition – Official site

20年越しの任天堂スーファミ新作まで登場?

そして今回話題になりそうなのが、スターフォックスの続編になる「スターフォックス2」です。当時完成までしていながら、未発表になっていたものがスーファミミニに同梱されています。ゲーム雑誌で発売予定タイトルを見て、心待ちにしていた当時少年だった皆様、ついにプレイできる日がやってきましたよ!

パッケージまで新しくするこだわり…これはスーファミミニを買ったらプレイするしかありませんね(*´∀*)

あんじゅの思うトコロ

思えば去年の11月にファミコンミニが発売されて、あれよあれよと150万台以上の売り上げがあったとのこと。現在は生産を一旦やめているとのことですが…もしかしたら、コントローラーのこととか「クラッシックミニ」シリーズ第3弾としてNewファミコンミニとか売る気じゃないですよね…任天堂さん…?

勢いに乗って、シャープさんが「ツインファミコンミニ」とか販売されたりして(笑)

前回のファミコンミニの時は、あっという間に売り切れ続出。今回のスーファミミニも売り切れ必須になりそうな予感ですね。

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」は、2017年10月5日(木)に、7,980円(税別)で発売予定。
まだ正式に予約の受付はしていませんが、Switchの品切れのこともありますし、気になる方は、お早めに予約しておくことをオススメします(*´∀
*)

杏珠
以上、「ディスクシステムミニ」とかも出しそうじゃね?って思ってる杏珠でした。それではまた!

関連記事

関連リンク

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。