シェアする

続・いつものメッセージに愛あるバカらしさを!入力したテキストの並び順を変えられる「タテL」のご紹介!

タイトル

先日ご紹介したアプリ「Dakuten」の記事が意外に好評だったので、もうひとつネタになりそうなアプリをご紹介します。

前回は一文字ずつ濁点をつけられるアプリでしたが、今回ご紹介するアプリ「タテL – LINEへ縦書きメッセージを送ろう」は、LINEで送る文字の並び順が変えられるというもの。

文字の並び順が変えられるだけでなく、アプリ内に登録してあるフォントを使って、見た目や背景色の変更ができます。そしてそれを画像として書き出し、LINEに送ることも可能です。

文字だけではなかなか伝わりにくいかと思うので、とりあえずアプリの説明をどうぞ!

スポンサーリンク
200217_ad

入力した文字の並び順を一発で変えられる

「タテL」は、通常横書きで入力する文字を、改行やスペースなどを駆使して、縦書きや横書き、斜め書きや逆並べに一発変換することができます。そして、変換した文字ををLINEで送ることができるアプリです。

1アプリを立ち上げてから文字を入力し、 画面下の矢印を押すことで、その方向に文字を並べ替えてくれます。

タテL_説明画面

▲下方向の矢印は縦書きにしてくれます

2右下斜めの矢印を押すと斜め方向になり、左方向の矢印を押すと逆読みになります。

タテL_説明画面

▲文字によっては、ちょっと不自然な所もありますが…細かいことは気にしない(笑)

3複数行にも対応していて、矢印の一番左のアイコンをタップすると、全角1文字ずつ階段状の縦書きになります。

そして文字の並び順以外にも、文字装飾(背景色含む)機能が搭載されていて、画面下にあるAのアイコンをタップするとフォントの種類、フォントサイズ、フォントの色が変えられます。一番左のパレットの形をしたアイコンをタップすれば背景画面の色を変えられます。

タテL_説明画面

▲背景色を変えるだけでもイメージがガラッと変わります

タテL_説明画面

▲文字と背景の色を変えてホラーっぽくしました(謎)

4フォントの種類はフォントファミリーを含めて全35種類。かなフォントや欧文フォントもあるので、文字によっては表示されないモノもあります。

フォントや背景色が決まったら、右上にあるのアイコンをタップします。

タテL_説明画面

5単純に文字の並び順を変えただけのものであればLINEで送るをタップし、送りたい相手を選択すれば、並び順を変えたテキストがメッセージ入力画面にペーストされます。

文字や背景色を変えた状態のものは、そのままLINEに送ることはできません。LINEで送る(フォントを反映)をタップし、送り先の相手を選択すれば、画像として送ることができます。

タテL_説明画面

あんじゅの思うトコロ

文字の並び順を変更できるアプリは他にもあったのですが、今はiTunesStoreからはダウンロードできなくなっていて、そのあとに見つけたのがこのアプリだったんですね。

縦書きに変換したものをメッセージとして送ると、たいてい「え?なんでそんなに手間かけてるの?www」とか思われます。斜め書きとかを送れば「え?暇なの?wwwww」とか言われるかもしれません(笑)

前回ご紹介した「Dakuten」と合わせて、楽しいLINEのやりとりをお楽しみいただければ幸いです(*´∀`*)

杏珠

人とのやりとりを面白おかしくするiPhoneアプリ記事はこちらです

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。