シェアする

水色の線が誌面狭しと踊る風景【デジタル寅さん/ある日の仕事場の風景】

タイトル

先日「朝から暴風雨が降るかも」という情報をラジオで聞いていたのですが、翌日は拍子抜けするほど快晴!

せっかくなので、午後から最近よく行くドトールに仕事道具を持って出かけたときのことです。

店内に入ってしばらくしてから、隣の隣の席に一人の女性の方が座って、なにやらゴソゴソと道具と紙を出して作業をはじめました。

その光景はなんだか、珍しいような、懐かしいような感じだったんです。

スポンサーリンク
200217_ad

漫画のネームと下書き

その光景とは、漫画のネームと下書きをしていたんです。私も昔、同人活動でサークルとか作って、イラストを描いていました。

トイレから戻ってきたら、原稿に水色の色鉛筆で下書きを描かれていました。プロの方なのかな?趣味なのかな?平日のこの時間で描いているんなら、プロの方なのかな?でも平日休みなのかもしれないなぁ…なんて、色々妄想が大爆発(笑)

どこのどなたかは全くもって知りませんが、色々思い出せてくれてありがとうございます(*´∀`*)

あんじゅの思うトコロ

そういえば別の日に、中野のエクセルシールでiPad Proを使って漫画を描いている人を見かけました。iPadがあれば、たくさんの画材道具を持ちあるく必要もなく、いつでもどこでも思った時に絵が描けます。デジタルの恩恵ってこういう所まで出てきますよね。

ただ、紙に絵を描いたり、文字を書いたりする行為はなくならないで欲しいなぁ…とは思います。画材と紙が触れる瞬間や、書いている時にかかる抵抗って、とても心地いいものなので(๑′ᴗ‵๑)

今週も一週間、お疲れ様でした。よい週末をお過ごし下さい!

今朝方はすごい暴風雨になると聞いていたんですが…何となく拍子抜け? 欲しい調味料がなくなっていたので、近所のカルディに行きがてら、今日の仕事場はこちらで。 落合南長崎駅近くの、駐輪場管理の人が立っていたので、一日駐輪場ってありませんか?と聞いたら、近くにあると教えてくれました。 人との交流や繋がりって、当たり前だけと当たり前じゃないんですよね…そんな瞬間でした(๑′ᴗ‵๑) #instaworkspace #todaysworkspace #今日の仕事場 #半歩先の働き方 #デジタル寅さん #love #instagood #photooftheday #happy #instagood #macbookpro #JINSSCREEN #RHODIA #カフェ #電源有り #無料WiFi #トイレ男女別_外 #ドトールコーヒー #落合南長崎

デジタルな日々さん(@todaysmyworkspace)がシェアした投稿 –

杏珠
以上、孤独のグルメの飯テロに屈しない飯テロ返し第2弾、なんとかできた杏珠でした。それではまた!

関連記事

関連リンク

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。