シェアする

今年も桜の季節がやってきた!第31回中野通り桜まつりが新井薬師公園にて行われます!(4月7日〜9日まで)

お月様

中野駅北口から、中野通りの両脇に連なる300本以上のソメイヨシノの桜並木が咲く頃に、中野・新井薬師公園では、恒例の中野通り桜まつりが行われます。

今年の開催日は4月7日(金)〜4月9日(日)まで行われるのですが、一足先に会場の様子を撮影してきました!

スポンサーリンク
200217_ad

桜は現在、五分咲〜七分咲程度

会場の様子

▲桜まつり会場の様子

会場になる新井薬師公園の桜は、五分咲〜七分咲といった所。週末までには満開になりそうな雰囲気でした。

会場の様子

▲新井薬師梅照院から続く道の両脇もキレイに桜が咲いていました

すでに会場では出店も!

出店

▲模擬店の様子

桜祭り当日の模擬店と同じお店になるかはわかりませんが、すでに模擬店はやってました。晩ご飯を食べた後だったので控えましたが、なんか食べたかったなぁ(笑)

第31回中野通り桜まつり概要

開催日 平成29年4月7日(金)~9日(日)
会場 新井薬師公園(中野駅から徒歩5分)
主催 新井町会連合会 中野通り桜まつり実行委員会
実行委員長 佐藤泰義(新井町会連合会会長)

プログラム一覧

チラシ

(参照元:中野通り桜まつり‐新井区民活動センター運営委員会

4月7日(金)
17時15分 開会式(セレモニー)
新井囃子連
中野通りさくら音頭 踊り:踊の会、睦会、華の会
18時50分 三味線:大沼 和雄
19時15分 歌手:篠 光之 歌絵巻七変化
■カラオケ大会■
4月8日(土)
10時00分 ■カラオケ大会■
11時50分 チアダンス:やはたみずのとうキッズチア
12時10分 和太鼓:新井小学校
12時50分 キッズダンス:N-SHUFFLE 啓明・平和の森小学校
13時30分 和太鼓:三宅太鼓を楽しむ会 中野
14時10分 ダンス:mixture
14時40分 歌手:三枝 万祐(テイチクエンタテインメント)
15時20分 弦楽アンサンブル:中野弦楽アンサンブル ナ・カージョ
16時00分 民謡:鎌田 英一(日本クラウン) 踊の会
17時30分 歌手:内藤 やすお(クラウンミュージック)
18時10分 かっぽれ:梅后流江戸芸かっぽれ道場
19時00分 歌手:北岡 ひろし(徳間ジャパン)
■カラオケ大会■
4月9日(日)
10時00分 ■カラオケ大会■
11時00分 パレード(中野サンプラザ出発 ⇒ 11時45分 公園到着)
オープンカー(桜娘)、松蔭学園吹奏楽部、ボーイスカウト、踊の会、中野区 赤十字奉仕団、野方警察交通安全協会・防犯協力隊、新井防犯パトロール隊、 桜まつり実行委員会、ハーレーダビッドソンクラブ
ピエロ:クラウンものまる
12時45分 エイサー:東京中野真南風エイサー、東京中野新風エイサー
13時50分 フラダンス:ハーラウ フラ オル オハナ トウキョウ
14時30分 歌手:五藤 真心(ビクターレコード)
15時00分 ハワイアンフラダンス:タック
15時30分 歌手:市ノ宮 朱美(キングレコード)
17時00分 閉会式

※イベント内容が変更になる場合があるので、詳細は新井区民活動センター運営委員会の中野通り桜まつりのページをご確認くださいませ。

模擬店の営業時間

4月7日(金) 午前10時〜午後9時まで
4月8日(土) 午前10時〜午後9時まで
4月8日(日) 午前10時〜午後5時まで

(参照元:第31回中野通り桜まつり | 中野区公式ホームページ

提灯の点灯

中野通りは3月17日から4月10日まで桜色の提灯が点灯、新井薬師公園は3月30日から4月10日まで提灯が点灯するとのこと。

(参照元:第31回中野通り桜まつり | 中野区公式ホームページ

中野駅北口から中野通りに約2kmにわたり続く約320本のソメイヨシノの桜並木。昭和31年に植えられたこの桜を中野の名物に!と昭和62年4月4日~8日、第1回中野通り桜まつりが開催されました。桜のトンネル、提灯でライトアップされる夜桜…毎年、多くの方が訪れる都内でも有数のさくらの観光スポットとして紹介されています。
 みなさま是非お越しください。

via: 中野通り桜まつり‐新井区民活動センター運営委員会

あんじゅの思うトコロ

中野通り

▲ドンキホーテ中野店前の様子

中野通りの両脇にあるソメイヨシノ。この時期は夜に中野駅あたりから事務所に帰るとき、桜を見上げながら帰るのが楽しみなんです。練馬にいる頃は、ビックスクーターで中野通りを通過する時に、さくらの花びらを浴びながら走るのがとても幻想的でした。

まだまだ気温が不安定なので、夜に出かける方はあったかい格好をして行ってくださいね。8日は薬師ロードの8の日特売もありますし、中野新井薬師梅照院に立ち寄ってお参りしてから、桜まつり会場に行くのもいいですね。

週末はぜひぜひ、中野通り桜まつりにお越し下さいませ(*´∀*)

セントラルパークでもすでに花見客が

セントラルパーク

中野セントラルパークでは、芝生を開放して花見ができるようになっていました。家族連れや大学生(?)の方が楽しそうに花見をしていまして、中にはテントを貼る人まで(笑)

セントラルパーク

▲大きな桜の木の下での花見もいいですね

中野セントラルパークでは、芝生以外にもベンチが備え付けられているので、周辺の食べ物屋さんでおつまみを買って、桜の下で花見なんてのもアリですよ!

週末の予定がとれない方は、新井薬師公園や中野セントラルパークで、一足先に花見をしてもいいかもしれませんね。

桜と言えば…

地元新井薬師でお気に入りのお店「多季や」さんで先日、桜にちなんだお酒をいただきました。桜まつりの後、西武新宿線・新井薬師前
駅まで足を伸ばせるのであれば、行って損はさせない美味しいお店なので、ぜひぜひ桜まつりの余韻をお楽しみ下さい!

杏珠
以上、月見酒最高!な杏珠でした。それではまた!

関連リンク

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。