シェアする

セブンイレブンでnanaco払いができなかった出来事 〜P8 lite用に買ったカバーケースの顛末〜

タイトル

先日、PASMOをいつも財布の中に入れて使っていたんですけど、さすがに毎回長財布をカバンから出すのが面倒くさいと思ったので、手持ちのスマホ「P8 lite」にカードが入るケースを買ってパスケース代わりにしようと。

便利に使っていたんだけど…コンビニで思わぬトラップに引っかかったことをお話します。

スポンサーリンク
200217_ad

それは、nanacoで決済する時でした

セブンイレブンで支払いをするときは、nanacoで決済するんですけど、先日お店で決済しようとレジのスキャナにかざしてもカード情報が読み込めず。

結局、ケースからnanacoを引き抜いて読み込ませたんですけど…ああ、読み込まない原因がなんとなく分かりました。

どうやらPASMOとnanacoの二枚をケースに差し込んでたので、両方読み込んでしまったみたいですね。

カード二枚刺し

▲そっかそっか、セブンイレブンもSuica系のカードで決済できるんだっけか

ん?でも「支払いはnanacoで」って言ってから決済しようとしたんだけど、レジ側ででnanaco払いとPASMO払いって認識されないものなのですかね?

電車に乗るのと、セブンイレブンに行く頻度がそんなに変わらないので、PASMOとnanacoどちらのカードをケースに入れるか迷います(笑)

あんじゅの思うトコロ

企業側で、色々な支払い方法を対応してくれるのはありがたいんですけど、それによってこういった事が起こるとは…予想できませんでしたねぇ。

便利になることの一方、それに伴って不便になったり、困ったりすることが発生するなど、光と影を知った出来事でした。

こうなったら、iPhoneにカードが挿せるケースに変えてやる(違)

しっくりきたP8 lite用ケース

P8 liteは今まで裸族で使ってきたんですけど、今回お話しした件でカバーケースを取り付けました。合革ですけど、ケースにはめるだけでグレードアップ感が増しました。

外側

▲留め金はマグネット式

カメラ部

▲カメラ部

スタンド代わりににもなるので、動画とか見るのにもいいですね。

スタンド代わりにも

▲終盤にさしかかってきましたね、マクロスΔ

先日、後継機種になる「P9 LITE」が発表されましたが、まだまだP8 liteも現役で使えます。新しいケースと共に、楽しんで行きますよっ!

杏珠
以上、カードはできるだけ持ちたくない杏珠でした。それではまた!
The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。