シェアする

動画や音楽再生中にSiriが勝手に起動するのをどうにかしたい 〜Siri様召還要請をOFFにしよう〜

160528 タイトルフォーマット

先日、iPhoneで動画を見ているときのことでした。いきなり(呼んでもいないのに)Siri様が召還されまして、良い場面で興ざめすることがありました。で、じつはこれが初めてではなく、過去に何度かあったんですね。

原因は多分、動画再生中の音声を「Hey Siri」と認識して起動したのかと。

Siri様には大変申しわけございませんか、ここはお帰りになっていただき、今後はご足労をかけないようにするために、Siri様音声呼び出しを封印させていただくことにしました(笑)

スポンサーリンク
200217_ad

「Hey Siri」でSiri呼び出しを許可しない方法

設定アイコンをタップし一般をタップします。

Hey Siriで呼び出しする許可設定方法01

2Siriをタップし“Hey Siri”を許可の右にあるスイッチをタップしてOFFにします。

Hey Siriで呼び出しする許可設定方法02

設定は以上です。お疲れ様でした!

あんじゅの思うトコロ

今回、Siri様が召還されたのは、Amazonプライムビデオ内で配信中の「甲鉄城のカバネリ」の視聴中でした。

後半の良い所で「テテッ」と起動音がなり、Siri様が召喚されまして…そっと再生を再開しました。Siri様にはなんの罪もないんですけど…ごめんなさい(笑)

過去には洋楽の曲を再生中とか、アメリカのテレビドラマを見ている時にSiri様が召喚されていましたが、あまりにも呼んでおいて「あ、すんません、Siri様の空耳ですので、お帰りになってください」って言うのも悪いので、召喚要請をOFFにさせていただきました。

もし、特にiPhone上で操作をしていないのに、音楽や動画を再生中にSiri様が召喚されることがあれば、設定を見直してみてくださいね。

杏珠
以上、動画や音楽再生中にSiriが勝手に起動するのをどうにかしたい 〜Siri様召還要請をOFFにしよう〜でした。それではまた!
The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする