シェアする

たまにはお外でお仕事を!中野駅北口周辺でPC作業が快適にはかどるお店10選+α 〜ベスト3と番外編!〜

160503 PC作業 2

前回の「たまにはお外でお仕事を!中野駅北口周辺でPC作業が快適にはかどるお店10選+α 〜まずはベスト4まで!〜」に引き続き、今回はベスト3と番外編をお送りします。

中野駅で快適にPC作業をしたい方、ぜひぜひ参考にしてくださいね(*´∀`*)

スポンサーリンク
200217_ad

「デジタル寅さん」の求める外出先での作業環境

前回も書きましたが、外出先での作業をするのに、できれば整ってほしい条件は以下の通りです。

  • 電源が取れること
  • 禁煙、もしくは完全分煙
  • 15インチのPCとマウス+メモ帳が置けるスペース
  • 所有しているイー・モバイルの回線が入ること
  • 机の高さがほどよい高さ(700mm前後が希望)
  • 適度なノイズがあること(BGM/お客さんの声)
  • 店の雰囲気がいい
  • 駅、もしくは駐輪場が近くにある
  • 軽食が食べられる/お酒が飲める
  • お店独自のWi-Fiが使える
  • via: たまにはお外でお仕事を!中野駅北口周辺でPC作業が快適にはかどるお店10選+α 〜まずはベスト4まで!〜 – Design × Lifehack × CrossOver Lab

    MacBookみたいに、モバイルバッテリーでいつでも給電できるようになったら、また条件は変わってきますけど、今のところはこの条件にあったお店をご紹介します!

    第3位:マクドナルド 中野セントラルパーク店

    マック

    第3位は、セントラルパーク内にあるマクドナルドです。こちらは電源席があるマックなんですが、じつは以前、電源席の電気を止めていた時期がありました。今は復活していて、窓際のカウンター席は電源が確保できます。24時間営業ってのがありがたいですね。

    注意!中野区が運営しているNakano Free Wi-Fiが掴めるんですけど…いやしかし、何度かトライしてみましたが、遅くて使い物になりません(^_^; 利用者が多いからなのかわかりませんが、使えたら儲けもの…ぐらいに思ってた方がいいかもですね。
    電源 禁煙 Wi-Fi
    ▲(中野 Free Wi-Fi)

    関連ランキング:ハンバーガー | 中野駅

    第2位:喫茶室ルノアール 中野北口店

    ルノアール

    ノマドワーカー界隈では鉄板の安定感を誇るルノアール。飲み物のあとに出される温かいお茶がホッとしちゃいますね。全席電源が取れるワケではないので、必ず「電源席は空いてますか?」と店員さんに聞きましょう。完全分煙ではないので、できるだけ店内右奥の席を選びましょう。

    注意!中野駅北口にはルノアールが2店舗あります。中野サンプラザ前店の方は席数が少ないのと、ほぼ喫煙席なので、中野北口店の方をオススメします。
    電源 禁煙 Wi-Fi
    ▲(完全分煙ではない) ▲(Wi2 300 公衆無線LAN/1日3時間まで)

    関連ランキング:喫茶店 | 中野駅

    第1位:カフェ コングレッソ

    コングレッソ

    ここのお店…じつはあんまり教えたくないカフェです(笑)キリン本社が入っているビルの1階、一番奥にあるカフェです。

    KIRINの社員さんが打ち合わせで使っているのですかね?会社員の人が良く使っているようです。ランチ時を過ぎると高確率で空いていて、作業以外にも打ち合わせで使ってたりします。

    注意!閉店時間が早い(19:30)のと、土日はお休みなので、使えるのは平日限定になります。
    電源 禁煙 Wi-Fi
    ●(USEN)

    関連ランキング:カフェ | 中野駅

    中野駅北口で快適にPC作業ができる店舗4施設

    ベスト10に惜しくもランクインできなかった、番外編施設5店舗をご紹介します。

    番外編その1:フレッシュネスバーガー 中野北口店

    フレッシュネスバーガー

    中野通りと早稲田通りが高察する交差点にあるフレッシュネスバーガーです。がっつりハンバーガーを食べるのもよし、夜には生ハム食べ放題&ワイン飲み放題も!…ってあれ?作業よりも食い気?(笑)

    注意!電源が取れる席は喫煙室の壁際カウンター席なので、タバコがダメな人はキツイかも。
    電源 禁煙 Wi-Fi
    × ×

    関連ランキング:ハンバーガー | 中野駅新井薬師前駅

    番外編その2:エクセルシオールカフェ 中野サンモール店

    エクセルシオール

    サンモール内にあるエクセルシオール。今年リニューアルオープンして、2階の喫煙席は完全分煙に生まれ変わりました。2階の大きなテーブルと、喫煙室の壁際の席で電源がとれます。なかなか良い感じなんですけど、なぜ番外編になったのかというと、電源のことは、最近気がついたからでございます(笑)

    注意!テーブル席の床の作りのせいか、喫煙ルーム側の床を歩くと、座ってる席までものすごく響くのが気になります。
    電源 禁煙 Wi-Fi
    ●(完全分煙) ×

    関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 中野駅新井薬師前駅

    番外編その3:明治大学 中野キャンパス

    明治大学

    セントラルパークの奥にある、明治大学キャンパスです。一般開放をしていて電源は取れないモノの、広いテーブル席が多いので、席の確保をしなくてもいいのがメリットです。

    お昼時をちょこっと外せば学食も食べられますし、飲み物の持ち込みも可なので、保温ビンにコーヒーやお茶を入れて持っていく事もあります。

    注意!大学ということもあり、時間帯や利用者によっては、かなり賑やかになるかと(笑)
    電源 禁煙 Wi-Fi
    × ×

    関連ランキング:学生食堂 | 中野駅高円寺駅東高円寺駅

    保温ビンを持ち込んで過ごすってのも手かもしれません!

    番外編その4:サイバック中野サンプラザ店

    サイバック中野サンプラザ店

    中野サンプラザの地下にある漫画喫茶。オープン席は2時間600円で利用可能。月刊誌や週刊誌をざっと斜め読みしたいときや、気になる漫画をピンポイントで読みたいときなど、情報収集をするのにはもってこい。テーブル席も広めなので、作業もしやすいです。

    注意!店内の電源が取れる席は奥の喫煙席か、店外のテーブル席のみ。ドリンクバーで色々飲めるのはいいのですが、味はまあ、ドリンクバーレベルです(笑)
    電源 禁煙 Wi-Fi
    ▲(分煙)

    関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 中野駅

    あんじゅの思うトコロ

    いかがでしたか?ふらっとどこかに立ち寄ってPC作業をしたいけど、ちょっとムリだわ、ここだと…と思う事もあったりします。まあ、そんなときは諦めて、ゆっくりするのもアリなんですけど、せっかくならはじめから快適に作業ができるところが分かってるといいかなぁ?って思ってまとめてみました。

    PC作業のお供に、お役に立てれば幸いです!

    杏珠
    以上、中野駅北口でPC作業がはかどるお店ベスト3&番外編の4つを紹介しました!それではまた!
    The following two tabs change content below.
    アバター画像
    1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。