シェアする

いつものiPhoneで面白い写真を撮ろう!Seneo レンズ3点セットで気軽に変わりダネ写真を撮影してみる!【PR】

タイトル

iPhoneでカメラ撮影するのに、なんか面白い画が撮影できないかな…と思っていたら、Seneoさんより、iPhoneやスマホで使える、カメラレンズ3点セットをレビュー用に提供していただきました。

マクロ、魚眼、広角の3つのレンズがセットになっているレンズセット、早速試してみます!

スポンサーリンク
200217_ad

写真で見る「Seneo レンズ3点セット」

Seneo レンズ3点セットは、マクロレンズ、魚眼レンズ、広角レンズの3種類のレンズがセットになった商品です。クリップで挟み込んで使う仕様で、気軽に面白い撮影が可能になっています。

パッケージ

カバー

▲専用ハードケースに入った状態で梱包されてました。

梱包内容

専用ケースの中には、レンズ3本とレンズクリーナーが同梱されています。

カバー中身

カバークリップ

どんな画像が撮影できるの?

マクロ、魚眼、ワイドレンズそれぞれを装着して撮影してみました。

マクロレンズは超接写の撮影、魚眼レンズは魚の目から見たような球面撮影、ワイドレンズは通常時の撮影よりも広範囲(引いた状態)での撮影がそれぞれ可能になっています。

マクロレンズ使用時

専用ケースのロゴ周りを接写してみました。印刷物を撮影すれば、網点まで撮影できるのと、ズームを使ってさらに拡大することも可能です。

マクロ

▲けっこう寄れます

魚眼レンズ使用時

3つのレンズの中で、一番効果が分かりやすいレンズです。変顔をして撮影するのも面白いかもしれません(笑)

魚眼レンズ1

▲ズレて装着時してしまったので、画面が左側に寄ってます。

魚眼レンズ2

魚眼レンズ3

ワイドレンズ使用時

通常時よりも広角に撮ることができます。一枚目が通常撮影、二枚目がワイドレンズを装着しての撮影です。右上のケラレはレンズ装着時のずれから生じたものです。

比較写真2

▲通常撮影

比較写真3

▲ワイドレンズ使用時

Seneo レンズ3点セットの気に入ったトコロ

クリップでさっと取付ができる

レンズクリップ

クリップ式なので、使いたいレンズをさっと脱着できる気軽さがいいですね。iPhoneにSpigen社製のSGP11598のカバーを取り付けている状態でも、問題なく使えました。

レンズがそれぞれ独立していてコンパクトな設計

レンズ本体

▲写真左からマクロ、魚眼、ワイドレンズとなっています。

マクロ、魚眼、広角のレンズがそれぞれで独立してます。レンズやユニットが大きいと、装着したままだとジャマになりがち。
それぞれのレンズの大きさもほぼ同じぐらいなので、コンパクトにまとまっていて良い感じかと!

専用ケースが付属

レンズはデリケートなので、裸のまま持ち歩くのはちょっと心配。専用ケースが付属されていて、傷や衝撃から守ってくれます。

Seneo レンズ3点セットの気になるトコロ

ケラレが多い

この種類のレンズを他に使ったことがないのですが、広角レンズのケラレ(写らないトコロ)が目立つような気がします。ただ、これはトリミングしたり、私は味がある…という範疇ですが、気になる人はいるかもしれません。

レンズがちゃんと装着されたかどうかは、画面を見てみないとわからないので、気にせずにピッタリ装着できる仕組みがあれば、なおよしでしたが、iPhone専用ではなく、汎用性を持たせた仕様なので、この辺は仕方ないと思います。

マクロはガチ接写でないとピントが合わない

マクロレンズを使った場合、レンズと対象物がピッタリついていないとピントが合わないので、対象物が立体の場合は、ピントを合わすのが難しいかも。

あんじゅの思うトコロ

Seneo レンズ3点セットを使ってみて、魚眼レンズは写真加工アプリでも可能ですが、それ以外の広角&マクロの撮影はレンズがないとできないので、使ってみてとても新鮮でした。

普段撮影する風景やモノを、面白い画にしてみたいと思う方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?

杏珠
以上、待ちわびてた例のブツが、ようやく届いたて嬉しい杏珠でした。それではまた!
The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。