シェアする

【解決】ロジクール製Performance MXマウスの勝手にダブルクリック問題を解決!

MXシリーズマウス

パソコンで作業する場合、マウスがないと作業効率ががくんと落ちます(汗)

そのマウスも、長年連れ添ってきた相棒とも呼べるのが、ロジクールのMXシリーズという高機能マウスです。

PerformanceMXというマウスを現在使っているのですが、以前からシングルクリックしても、ダブルクリックしてしまうことがあって、ちょっと困っていたんです。

調べてみて、原因と解決方法が分かったのでメモしておきます。


※2015年9月22日追記
後日、やはり調子が悪くなることが多かったので、新しいマウスを新調しました。

スポンサーリンク
200217_ad

原因は「静電気」

いやはや、分からない事は調べてみるもんですね(汗)
今までハード的な故障なのか、電波の入りが悪いのかって思ってたんですけど…どうやらマウス内部で静電気が発生し、それが原因だという説です。

わお!そうなの?見た目で分かる原因じゃないんじゃん!(笑)

チャタリングは装置の微細な振動などによって生じる。チャタリングが発生すると、ほとんど一瞬の間に複数回のオン・オフ切り替えが行われたことになってしまう。デジタル回路などでは、チャタリングによるオン・オフも通常のオン・オフと同様の入力としてカウントされてしまうので、誤動作を誘発しやすい。

via: チャタリングとは (chattering): – IT用語辞典バイナリ

ほむほむ、チャタリングっていうんですか…ほー。

解決方法は電池を抜いてクリック連打!

原因はなんとなくわかりました。で、解決方法ですが…参照先のdiceさん情報によると「電池をひっこぬいて、電源はいれっぱなしでクリック連打」とのこと。

マジに?それで直るの?って、半信半疑でやってみたら…あれ?直ってる(笑)しばらく様子をみますが、1日使ってみて、特に問題はなさそうです。

あんじゅの思うトコロ

MX Revolution時代からお世話になってて、ワイヤレス&ボタンの多さ、スクロールの速さ、がっつり手を覆うようにホールドする大きさ…自分が選ぶマウスの良さをあげたらキリがありません。

買い換えの検討をしていたんですが、これでまたしばらく使えそうで何よりです(≧∇≦)新しいマウスも使ってみたい気もしますがね(笑)

ロジクールのマウスを使っていて、勝手にダブルクリックされちゃうって人は、試してみてはいかがでしょうか?

購入はこちらから

ロジクール パフォーマンス マウス m950t M950t
by カエレバ
Logicool ロジクール ワイヤレスマウス MX Master Bluetooth・USB対応 MX2000
by カエレバ
The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。