シェアする

「モチベーションの維持には、テーマ曲とショートストーリーが効果的」他、2010年3月13日のつぶやきをまとめました!

2010年3月13日のつぶやきで一番印象深かったつぶやきは

多分、今年の自分のテーマソングになります(^^) Playingなう♪ みるめのテーマ 3 : HAKASE-Sun : サウンドトラック #TwitMusic
posted at 13:10:03

でした(^^)

自分の大好きな「人生を変える!夢の設計図の描き方」の著者、鶴岡秀子さんこと、ツルちゃんのポッドキャストがラジオ日経にて毎週配信されています。
その中で、3月1日の内容で興味深い箏をお話しをしていました。それを踏まえて、今回は杏珠が考える「モチベーション」についてお話させていただきます。

そのポッドキャストの内容は「モチベーションとテンション」の違いというテーマだったのですが、それを聞いて、自分なりの「モチベーションの維持」の方法と考え方をシェアしたいと思います(^^)
今回のツルちゃんの話を聞いていて、ああ、なるほど、と思ったのが「モチベーションとテンション」が同じようで同じでないということが改めて分かったことです。

たとえば、仕事で徹夜になりそうな時など、気合いを入れて、急激に感情(テンション)をたかぶらせて行動しようとすると、じつはしぼむのも早かったりします。
これは自分の中では、かなりの確立で発生します(笑)

モチベーションは必ず落ちるものだと強く認識していますので、モチベーションが落ちそうになる前、もしくは落ちてきたと感じてきた時や、なにか自分にとって「ん?動きがありそうだな」と思うときは、自分で決めたテーマソングや、思い出深い言葉、ワクワクするようなメモやショートストーリーなどを用意しておき、それを聞いたり見たりすることで、薬物的に他の力に依存しすぎるような、急激にテンションを上げるのではなく、自分が自ら体験したことを利用して、自分のモチベーションを保つことができるようになりました(^^)

MobileMeギャラリー - CIMG2575.jpg

↑モチベーションの維持にもなる、宝物のノート達(^^)

ここまでお話している中で、Twitterで私のTLを見ていただくと、カンのいい人は分かる人もいらっしゃると思いますが、テンションが下がったときや、逆に感情が必要以上に高ぶりそうな時には、必要に応じて曲を聴き、曲名をつぶやいて視覚化することによって、自分のテンションやモチベーションをキープする方法を取っています。

Twitterで曲名をつぶやく以前は、別のメモアプリにライフログを取っていたので、そのログを見ながら、一日のモチベーションの流れを確認していました。
Twitterに意識してつぶやくようになったのは、フォロアーさんからメールやDMで「ああ、こんな曲もいいですよね」と、話がふくらんだりすることがあったからですね。

ひとつの行動に、2つ、3つと意味づけして行動することで、複利的に自分の周りにも、自分にもいいエネルギーが広がって行くことを実感しているので、最近ではあえて曲名を意識的につぶやくようにしています。
こういったネタはたくさんあるのですが、1つ例として紹介させてください。

たまに行く中華料理屋さんにOさんというすばらしい接客をする店員さんがいます。そのお店の中華料理を美味しくいただけるだけでもすごく幸せになれるのですが、このOさんの接客を受けることも楽しみの一つとなっています。
先日、お店が混雑しているときだったのですが、そんな状態でも休憩に入るアルバイト君に対して、笑顔で「ごゆっくりどうぞ(^^)」と声をかけていたんです。 その心意気と行動には、本当に感動しました。
でもOさんは、レジ周りでは不器用らしく、お札の数え方はぎこちないのです。でも、そんぎこちなさでていねいにゆっくり数えるOさんにも、自分はとても癒やされます(^^)

自分はそういった本物のプロの接客ができる店員さんのように、心の通うコミュニケーションが取れるかどうかは分かりませんが、そうありたいと思って行動することだけでも、自分の士気を高めて、モチベーションの持続に繋がると信じています(^^)
モチベーションが下がった時には、その心意気を感じられるように五感を使って、この話の書いたノートを見ています。

今回つぶやいたテーマ曲のこともそうです。やはり仕事のことやプロジェクトのことで焦ったりすることももちろんあります。
ですが、焦っていることを自分自身で気がついて、感じ取って、そこから自分はどうしたいのか?自分の望む方向に向かいたいのか?  という流れにするために

「テーマ曲を流せば、それがフックになって、冷静は自分になれる」

と習慣化することで、本当に冷静になれるようになりました(^^)
ただ、この場合だと「曲を聴かないと冷静になれない」という不安や執着が生まれることも考えられます。
そういうことにならないためにも、五感をフル活用して、冷静になれる種を常にワクワクしながら考えて試してみます。

人によっては、それがアロマやお香だったり、コーヒーだったり、5分仮眠だったり、ストレッチだったり、本を読むことだったり、さらっとつぶやいてみたり…
十人十色、いろいろな方法があると思いますので、ぜひ、楽しんで探してみてください(^^)

ちなみに…自分のテーマソングになると思った曲はこちら。

skitched-20100314-064153.jpg

人のセックスを笑うな::みるめのテーマ 3 (←視聴可能です)

ぽっぽっぽっぽぺぺ〜♪なんていう、とてもゆったりできる曲ですよ(^^)

 

まずは自分のテーマソングを探してみませんか?お試しアレ!

 

【関連情報】

人生を変える!夢の設計図の描き方(最新刊)

鶴岡秀子の夢実現の法則 (ポッドキャスト)

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社(伝説のホテルを建設中!)

人のセックスを笑うな::みるめのテーマ 3

 

以下、2010年3月13日の気になったつぶやきです。


Evernoteで書体の指定によって、改行が外れることがあるんですが…同じような症状が出ている方っていらっしゃいます? 
posted at 01:19:23

昨日の3GoodThings(27日目) 1)とある編集部に提案するネタを思いついた 2)自分は動物が好き!と改めて分かった(笑)3)続かないのが分かっているから、続けたいと思うように工夫する考えが大事という箏が分かった …昨日も「それはよかった」1日でした(^^) #3good
posted at 10:00:07

メディアワークスから「電撃PlayStation vol.468」絶賛発売中!巻頭特集はファイナルファンタジーXIV、GOD EATER ゴッドイーター、北斗無双の3本。–最新号紹介 « 電撃PlayStation ONLINE http://ow.ly/1i8AG
posted at 10:30:07

studio H.M作品【雑誌】更新しました!–MobileMeギャラリー – 【ゲーム】電撃プレイステーションvol.468「LOST PLANET」(アスキーメディアワークス/2010年) http://ow.ly/1ij54
posted at 10:35:03

studio H.M作品【グラフィック全般】更新しました!–MobileMeギャラリー – 【チケット】スキー場リフト券デザイン(東急/2008年) http://ow.ly/1ik0y
posted at 11:00:15

RT @ryu2net ‘iPhone知的仕事術’発売になりました! http://bit.ly/dzAKoR
posted at 12:31:03

RT @kazumoto iTunes Storeで『できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック iPhone版』が600円で売ってるよ!要チェックや!
posted at 12:31:29

多分、今年の自分のテーマソングになります(^^) Playingなう♪ みるめのテーマ 3 : HAKASE-Sun : サウンドトラック #TwitMusic
posted at 13:10:03

愛用のジェットストリームの替え芯の交換作業。この書き味…たまりません! http://ow.ly/i/Ia4
posted at 18:30:02

amazonから「できる100ワザツイッター」が届きました!仕事終わりの楽しみで、後で読んでみようっと(^^) #100wazaTwitter http://ow.ly/1j18m
posted at 19:17:57

Now playing: スネオヘアー – やさしいうた ~二十歳のころ Radio Version~ http://tinyurl.com/yfc7tro
posted at 19:28:12

Now playing: SURFACE – なにしてんの-Sweet Horn Mix- http://tinyurl.com/yhvy3s2
posted at 22:02:50

これでiPhoneからでも見られます(^^)–書籍「できるポケット+ Evernote」をお買い上げの方へ(電子書籍版 無料ダウンロードのご案内) Evernote – できるネット+(できるネットプラス) #dekiruEV http://ow.ly/1j7Y8
posted at 22:30:02

iPhoneアプリ「さいすけ」その他2本、アップデートしました!スケジュール管理の定番的存在です。興味のある方はお試しアレ! http://ow.ly/1j79E http://ow.ly/i/Igf
posted at 23:05:02

 

【今日の一言】

朝になりました。昨日の夜に、ちょっとしたサプライズプレゼントがあって、違う意味でテンションが上がりました(笑)
でも、それはすごく愛にあふれたプレゼントだったので、愛を込めてプレゼントのお返しをしました。喜んでいただけてなにより(^^)

明日も一日、みなさんに多くの幸せが 降り注ぎますように…(^^)

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad