シェアする

「「ラジオ好きのためのバー、RadioLaBar」をUstream生中継で聴いてみる」他、2010年3月10日のつぶやきをまとめました!

2010年3月10日のつぶやきで一番印象深かったつぶやきは

この放送を聞いていると、今、1人でPCを前に事務所で仕事をしているんですけど、なぜか飲み屋さんの中で仕事をしている錯覚を起こします。すごい新鮮(笑) (#RadioLabar live at http://ustre.am/di4H)
posted at 21:20:32

ラジオの一番いいところは、想像力がかき立てられる所が好きです。番組とリスナーの距離感が心地いい感じ(^^) (#RadioLabar live at http://ustre.am/di4H)
posted at 22:32:54

でした(^^)

 

ishimaruakikoさんのつぶやきから「ラジオ好きのためのバー、RadioLaBar 」というUstream中継の箏を知りまして、聴いていて面白かったので、しばらく「ほけーっ」と仕事をしながら、番組につぶやいてみたりしました。

こういった番組がある事は前から知っていたのですが、今回ishimaruakikoさんの頂いた情報を見て、聴いてみたかったと思えたのが「ラジオ」に関するテーマを取りあげている箏でした。
今は昔ほど聴く機会が減りましたが、やはりラジオというメディアは今でも好きです。

テレビというメディアは、もちろんいいところはあるのですが、ラジオには想像力をかき立てられながら楽しむ感覚。すごくパーソナリティとリスナーの距離が心地いいんですよね。
遠くもなく、すぐに手が届かないという感覚というのでしょうか?

で今回、ラジオという感覚で聴いていて感じたのは、 リスナーサイドで番組の聴き方が選べるといった所が気づけて面白かったですね。

ラジオの中継場所の映像が見られれば、それはそれで場の雰囲気が分かっていいと思います。たとえば「こんな感じの場所で話しているんだ」とか 「紹介している料理って、こんな感じなんだ」など、どうしても説明ではわかりづらい所だけを動画見て確認するような聴き方。もう一方は、今まで通りの動画は見ないで、普通に音声だけを聴くスタイル。

こういったユーザーに選択してもらう楽しみ方というのは、今の時代にとてもマッチしていると思いますし、ラジオの聴き方を知らない世代にとっても、いい機会になるかと思います。
これからも、ちょこちょこチェックして、色々な番組を聴いてみたいと思います。

ishimaruakikoさん、情報ありがとうございます。そして ヒマナイヌのカワイさん、そして参加者のみなさん、お疲れ様でした(^^)

USTREAM中継が気になった方…ぜひ、お試しアレ!

 

【関連情報】

ishimaruakiko (ishimaruakiko) on Twitter

ヒマナイヌのカワイ (himanainu_kawai) on Twitter

USTREAM, You’re On. Free LIVE VIDEO Streaming, Online Broadcasts. Create webcasts, video chat, stream videos on the Internet. Live streaming videos, TV shows

 

以下、<日時>の気になったつぶやきです。

鉄拳世界大会、ちょこっと見ようと思って見た所、思わず見入ってしまった…。あの緊張感、たまりません。録画はしているので、後日じっくり見よう(^^)
posted at 02:24:16

RT @akatsuki_pocket: 【DTPの勉強会(仮称) 第0回】ショートセッションは4名の方からお申し出を頂きました。進行の都合上、今回は締め切らせていただきます。 http://tinyurl.com/yks4bq9
posted at 03:04:53

マンダラートの説明書が公式サイトにあったことを今知ったりして…(笑)さっそくダウンロードしておく。iMandalArt http://iphone.mandal-art.com/
posted at 03:41:50

Now playing: Steps – 5,6,7,8 …ああ、なんでこのようなナウいハイテンションな曲がウチのiTunesに入っている?(笑)そしてなぜかこの曲に聞き覚えが…とググって見たら、昔やりこんでいた「ステッピングステージ」ってジャレコの音ゲーの楽曲だったですよ!
posted at 04:15:03

昨日の3GoodThings(24日目) 1)今週の鶴岡秀子さんのポッドキャストが聞けた 2)多段スライド仕事法(自称・笑)を試して、行動に加速がついた 3)「子どもの才能は国語で伸びる」というすばらしい本に出会えた …昨日も「それはよかった」1日でした(^^) #3good
posted at 10:00:07

RT @EnjoyLifeHack 【かちびと.net】シンプル、ミニマルなサイトを作りたい時に役立ちそうなアイコンやフォント、ギャラリーなどのまとめ – http://bit.ly/aOzhld #LifeHack #followmeJP
posted at 12:21:22

これ、良さげ(^^) 早速ポチ。RT @beck1240 このつぶやき見て、僕も買っちゃいましたw仕事で使えそう! RT @matubiz 「仕事効率化Tips-最強のフレームワーク100」がiPhoneアプリで出てますね。発売記念… http://j.mp/cdlBfa
posted at 12:27:23

お試しアレ!– みんなの印刷会社-特売プレス/吉田印刷所 DTP Transitさんの「Illustratorでスポーツ新聞風のフチ文字」がおもしろいです blog http://ow.ly/1goRY
posted at 14:26:56

iPhoneアプリ「Echofon for twitter」その他2本、アップデートしました!Twitterクライアントアプリも数多く出ていますが、あなたのオススメがあれば、ぜひ教えて下さいませ(^^)  http://ow.ly/1goI7 http://ow.ly/i/Gcq
posted at 16:20:01

雑誌レイアウトを学びたい方にとって、うってつけ内容です。オススメ(^^) [本] レイアウトデザインのルール ―目を引くページにはワケがある。 /オブスキュアインク・著 著|ワークスコーポレーション http://ow.ly/1goUz http://ow.ly/i/GcQ
posted at 17:40:01

見てみたいですね。まだまだCS2での作業も多いので。RT @jdash2000: フォルダの整理をしていたら2年以上前に発見したInDesign CS2のバグについてのスクリーンショットが出てきた(文字化け関係)。ブログのエントリーに今更上げても…って感じだが、どうなんでしょう…
posted at 18:33:08

どのアプリからでも、Jeditで操作したい!という方、オススメです(^^) お試しアレ!– どこでも Jedit (JeditAnywhere) | Artman21 http://www.artman21.com/jp/jeditanywhere/
posted at 18:40:02

沖縄スケールっていうんですね、あのリズム。色々気になって調べてみたら、萬年屋の公式サイトに応援歌の詳細が!プロのミュージシャンの方がやられているんですね。しかも夏冬バージョンまで! QT @kararemichi: 今日、気がつきました。あれ、沖縄スケールなんですよね。ちゃんと。
posted at 19:05:47

ワイヤレス充電! トブ iPhone: Daily Topic 0310:ワイヤレス充電「Hug」と「地図メール イマココ」無料! http://ow.ly/1gpIv
posted at 19:10:02

@kararemichi ちなみに萬年屋の応援歌、こちらのページから(笑)→萬年屋応援歌! > 東京新宿萬年屋(まんねんや) http://ow.ly/1gs28
posted at 19:11:21

RT @SatoRichman: 電子書籍の波に乗り遅れるな!出版業界【関係者必読情報】 http://bit.ly/b4szHX #AppleCLIP
posted at 20:30:02

おもしろいですね、この放送。大人の子供電話相談室みたいな雰囲気です。年齢がばれる…(笑) (#RadioLabar live at http://ustre.am/di4H)
posted at 21:04:13

あまりの懐かしさに、ホントに泣くかも! –30代感涙!青春の体感ゲームを東京で遊ぶ! – ガジェット通信 http://ow.ly/1gpKc
posted at 21:10:03

我が事務所はAMラジオの電波が入らないので、もっぱらFM派です。一番の思い出は「赤坂靖彦のミリオンナイツ」まりちゃんズをここで知りました(笑) (#RadioLabar live at http://ustre.am/di4H)
posted at 21:33:35

おもろい番組を紹介してくれてありがとうございます(^^) RT @ishimaruakiko: 不思議な中継RT @powerangix: この放送を聞いていると、今、1人でPCを前に… (#RadioLabar live at http://ustre.am/di4H)
posted at 21:37:12

OpenOffice.org日本語プロジェクト公式twitterがはじまったようです。http://twitter.com/jaopenofficeorg
posted at 21:50:02

OpenOffice.org 3.2日本語版、アップデートしました。ーーja: OpenOffice.org日本語プロジェクト <http://ja.openoffice.org/
posted at 22:00:04

岸谷五朗の東京レディオクラブが熱かったです。恵さんとのカラミが好きでした(^^) (#RadioLabar live at http://ustre.am/di4H)
posted at 23:05:45

【今日の一言】

さて、こんな時間ですね。そろそろ寝ます。鉄拳6世界大会を見て、多分PS3を購入する気持ちが高まってきました(笑)

明日も一日、みなさんに多くの幸せが 降り注ぎますように…(^^)

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad