シェアする

写真で見る「国内初!Android 3.2搭載タブレット GALAPAGOS(A01SH)タッチ&トライ ブロガーミーティング」レポート【第1回】

先日の記事の通り「国内初!Android 3.2搭載タブレット GALAPAGOS(A01SH)タッチ&トライ ブロガーミーティング」に行ってまして、GALAPAGOS(A01SH)を実際に触ってきました。イベントの写真を振り返って、実機を触ってきた感想を2回(予定)に分けて書いてみようと思います。

skitchz7QLv4

詳細は以下に。

スポンサーリンク
200217_ad

GALAPAGOS(A01SH)とは?

シャープが開発、販売はイー・モバイルが行う、国内初のAndroid3.2+Tegra2搭載、7インチタブレットという商品です。 GALAPAGOS(A01SH) | イー・モバイル

(via:GALAPAGOS(A01SH) | イー・モバイル

スマートフォンもタブレット機も、iPhoneとiPadをずっと使っていて、普段もMacを使っている自分としては、Android機をじっくり触るのはコレがはじめてだったので、とても興味深く触ってみました。

関連リンク:【ほぼ日あんじゅ055】シャープのアンドロイド端末「A01SH」が気になる!他 気になるネタを紹介します | Design × Lifehack × CrossOver Lab

関連リンク:「国内初!Android 3.2搭載タブレット GALAPAGOS(A01SH)タッチ&トライ ブロガーミーティング」に参加してきます | Design × Lifehack × CrossOver Lab

写真で見るイベントレポート

実機の外観

実際に商品を手にとって撮影してみました。写真はiPhone3GSを並べたところ。7インチだけあってブラウジングなどはとても見やすいかんじです。

CIMG6542.JPG

実際に手に持った感じ。片手で持つ場合はこの大きさが限界…かな?操作をするときに、バイブレーション機能があって、音がなくてもボタンを押したかどうかを確認できます

CIMG6543.JPG

左右のサイドにUSBやHDMI端子などがあり、microSDも挿入可能でした。もう一方の横面には音量と電源、ヘッドフォン端子があります。

CIMG6544.JPG

CIMG6545.JPG

各メーカーのプレゼン

イー・アクセスさんのプレゼン

トップバッターはイー・アクセスさんのプレゼンから。イーモバイルのイメージキャラクターの板野さんからの挨拶を踏まえて始まりました。

CIMG6546.JPGCIMG6548.JPG

商品のラインナップと今回、シャープさんとのタッグを組んだ経緯をお話しされていました。

CIMG6549.JPGCIMG6550.JPG

インプレスさんのアンケートから、7インチサイズの要望が多いとのこと。持ち歩いたり電車内での使用の場合、大きさとしても7インチがちょうどいいのでは?ということでした。電車の中でiPadを使っている人を私もほとんど見たことがないのと、立ちながら片手でiPadを持つのは確かに長時間はきついかも…という意味では、7インチのA01SHはちょうどいい大きさかもしれません。

CIMG6551.JPG

A01SHはWi-Fiモデルなので、外で使う場合は別途モバイルルーターを使う必要があります。ポケファイのGP02を使うことをオススメしていましたが、現在、売れすぎて在庫が品薄状態のこと。オンラインゲームや動画を見るのであれば、はやり速い回線は欲しいところですよね。これは私の憶測ですが…今回のA01SHを購入される方は、初めてのタブレット機というよりも、すでにタブレット機やスマートフォンなどを所有していて、2台目以降の購入ユーザーが多いのでは?と思います。そこを狙って、トータル的に通信費を下げるためにモバイルルータを購入してもらう戦略も入っているのでは?と。

iPadも、3Gモデルよりも、Wi-Fiモデルの販売台数が多いと聞きますし、これはこれで良い選択だったのかと思います。

CIMG6555.JPGCIMG6556.JPG

まとめ

今回はここまでです。次回以降はシャープさん、NVIDIAさんのプレゼンのあとに、実際に触った感想を書いてみようと思います。

商品スペック

型番 A01SH
メーカー シャープ
種別 メディアタブレット
外形寸法 幅約195mm×高さ約122mm×奥行約11.9~12.6mm
質量 約389g(内蔵バッテリー含む)
CPU NVIDIA® Tegra™ 2モバイルプロセッサ(デュアルコアCPU)
プラットフォーム Android™ 3.2
内蔵メモリ ROM 8GB / RAM 1GB
ディスプレイ 7インチワイドTFT液晶(LEDバックライト、WSVGA、1,024×600)静電容量式タッチパネル(マルチタッチ対応)
カメラ有効画素数 リア:約500万画素(オートフォーカス、LEDフラッシュライト付き)フロント:約200万画素
Wi-Fi IEEE802.11b/g/n準拠(WPS対応)
Bluetooth Bluetooth® ワイヤレステクノロジーVer.2.1+EDR準拠(Class2)
GPS
センサー 加速度センサー、ジャイロセンサー、方位センサー、照度センサー
カードスロット microSD™メモリーカード/microSDHC™メモリーカード×1(最大32GB)*1
端子 ヘッドホン出力(φ3.5mmステレオミニジャック)/microUSB(USB2.0準拠) *2/microHDMI出力端子/ACアダプタジャック
電源 内蔵リチウムイオンバッテリー*3
消費電力 最大約18W
駆動時間*4 静止画表示時*5:約7.5時間、動画再生時*6:約6時間、サスペンド時*7:約10日
充電時間 約2.5時間(電源オフ時)*8
ACアダプタ AC100~240V(日本国内はAC100Vのみ)、50/60Hz(形名:PCA01SHZ10)
主な搭載アプリ ブラウザ、Adobe® Flash® Player10.3、メール、GALAPAGOS App for Tablet(辞書:明鏡国語辞典MX・ジーニアス英和辞典MX・ジーニアス和英辞典MX、フォント:秀英横太明朝・秀英角ゴシック・LC明朝・LCゴシック)、AQUOSリモート*9、Documents To Go 完全版、NVIDIA® TEGRA™ ZONE、YouTube™、Google マップ™、カメラ、Android マーケット™、McAfee VirusScan Mobile 30日期間限定版*9*10、ファイルブラウザ、Gmail ™、カレンダー、ギャラリー、Google トーク™、音楽、連絡先、電卓、MovieStudio、他
主な付属品 ACアダプタ、USBケーブル(試供品)、microSD™メモリーカード(2GB、試供品)

関連サイト

製品紹介:メディアタブレット A01SH:シャープ
シャープさんの公式サイトです


GALAPAGOS(A01SH) | イー・モバイル
イー・モバイルさんの公式サイトです


SPONSORED LINK

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。